平和的なブログ

ゲームのことばっかり話してます。たまに映画とか。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

特別編 ゲームとレーティングと表現規制あれこれ

まえがき ファミリーコンピュータの誕生 PCエンジンの場合 圧政任天堂スーパーファミコン 32bit機戦争 そしてCERO設立へ 光の到来 今に至る まえがき 祝! Switch版スーパーリアル麻雀PV発売! そして即配信停止! 配信開始から「光から何かがこぼれて見えて…

反発心から見える作家性 -新桃太郎伝説-

30年ほど前のかつて少年ジャンプの巻末ページには読者投稿ページがありました。様々なコーナーがあり読者は頭を捻っていろんなネタを競い合って投函し、編集者は何千枚とくるはがきを確認しながらキラリと光るものを拾い上げそれをまとめあげたのです。 SNS…

竜退治の先にあったドラゴンクエスト -メタルマックス2-

注意! このレビューではメタルマックスシリーズと、ドラゴンクエストシリーズのネタバレを多分に含んでいます。 はじめに -メタルマックスとは- 魔王という発明品 -目的の明示- 目的地の指示と、探索の報酬 ドラゴンクエストがやらなかった「探索」と金属探…